検索
  • kamiyamatentyo

霞ケ浦一周サイクリング2020


2020年12月6日(日)は

霞ケ浦一周サイクリング2020に行ってきました!

霞ケ浦一周サイクリングは毎年12月の第一日曜日に予定して、

今回で3回目(3年目)となります。


今回の参加者は6名。

かみやま店長

HRDさん

FKDさん

YKTさん

AKYMさん

USIさん



道の駅たまつくりに9時集合ですが、主催者が遅れてはいけないので

早めに出発。8:30には到着しました。

走り出すための準備をしているうちに

本来、参加予定ではなかったUSIさんが到着。

それからAKYMさんからも連絡があり、

当初4人のはずは6人でのサイクリングとなりました。


あいさつと自己紹介ののち9:15スタート。

風がちょっと冷たい感じがしましたが、

走っているうちに体が熱くなってきました。



20kmほどで土浦に到着。

霞ケ浦一周サイクリングのほとんどは湖畔沿いの走りやすい道を走りますが、

土浦だけは町中のごちゃごちゃしたところを通らなければならないので気を使います。


2018年の時は霞ケ浦総合公園をスタート/ゴール地点にしました。

すると約90km走って疲れてるときに土浦の町中を走ることになりちょっと怖かったのです。


2019年からは道の駅たまつくりをスタート/ゴール地点にして、

元気なうちに早めに土浦の街を抜けてしまおうという作戦にしました。


当日はほぼ風は微風でしたが、阿見町あたりから少し逆風で

ペダルを踏んでもスピードが乗らない感じでしたが、

もくもくと漕いでアベレージ25km/h以上では進んでいました。


ランチは昨年と同じくドライブイン魚文でした。

https://goo.gl/maps/n89JajBtqTEv66fb8

私はミニネギトロ丼とうどんでしたが、

ネギトロの量がミニじゃない感じでしたね




ご飯食べたら残りは約20km。

日が傾き始めて湖面を照らす光景を見ながらラストスパート。

余韻をかみしめながらのんびりと進みます。


ゴールが近づいてくると道の駅たまつくりにある虹の塔が見えてくるのでわかりやすくていい。

15:15にほどなくゴール!夕焼けのきれいな景色がごほうびですね。



今回の走行データ

走行時間  4h19m

走行距離  96.87km

アベレージ 22.4km/h

最高速度  34.9km


風が強い逆風だと地獄のようなつらさと言われる霞ケ浦一周サイクリングで、

3年連続でほとんど風も無く、トラブルにも見舞われず

快適なサイクリングで楽しめたのは幸いでした。


コロナ禍で三密は敬遠される世の中ですが、

サイクリングはオープンエアですので、

それらとは関係なく楽しめるスポーツです。

みなさまも楽しんでみてはいかがでしょうか。


また来年12月第一日曜日に企画しますのでご参加お待ちしております。




117回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示